読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

被災ローン(2重ローン)減免制度とは?

くらし 借金 住宅ローン 2重ローン 被災

被災ローン(2重ローン)減免制度とは?

F88b7977_3
被災ローン減免制度とは?(法テラスHPより)

 東日本大震災の影響によって、震災前の住宅ローンなどの借り入れを返済できなくなった被災者が、一定の要件のもと、債務を免除又は減額を受けることができる制度です。

+

被災ローン制度のメリットは、次のとおりです。

  1. 信用情報機関に登録されることがありません。
  2. 保証人に対して請求されません。
  3. 最大500万円を手元に残したまま、債務の免除を受けられます。

+

例えば、このような場合にご相談ください。
 「震災前に、住宅と自動車をローンで購入したが、東日本大震災で住宅も自動車も津波で流されてしまった。住宅・自動車はなくなってしまったが、住宅ローンと自動車ローンは残っている。そして、失業や収入減により、ローンの支払いができなくなった。」
 一定の要件を満たせば、従前の債務の額を減らしながら、新たに住宅や自動車の購入のための借入れをすることが可能となります。

+

法テラスは、国によって設立された法的トラブル解決のための「総合案内所」です。

被災ローン(2重ローン)減免制度についてお悩みなら法テラス 0120-078-309 へご連絡ください。