読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トランプショックで分かった。クラッシュも近い?日本の金融市場

昨日、米国大統領選のトランプ狂騒曲を受けて日本の株式市場は大きく乱高下しました。 マーケットは前日から △919.84円(△-5.36%)の下落となりました。ここで注目したいのが、5.36%という変動率です。 (今日は+1092.88(+6.72%)の上昇でした。) 世界…

「マニュフェスト」をつくってみた。

党名は決まっていませんが、私たちは、 「国の借金を減らします。」 消費が増えず景気が良くならないのは、将来への不安があるから。 その不安の源は、この国が抱える借金が年々増加し、いつかは破たんすることをみんなが知っているからです。 高名な経済学…

着実に歩んでいる崩壊への道

オリンピックという夢の祭典に泣き笑いしている間にも、日本経済は着実に崩壊への道を歩んでいました。 8月27日には「GPIFの4~6月期の運用評価損失が5.2兆円となり、運用改革後の全収益が消失」と発表されました。 今後は損失拡大基調となることが予想され…

リオ オリンピックの報奨金

リオデジャネイロオリンピック 連日の熱戦&メダルラッシュ、皆さんも睡眠不足と戦っていらっしゃることでしょう(笑)。 さて、今回も各競技の報奨金を調べてみましたのでご参考まで。 1 まずは、全競技共通の報奨金として、日本オリンピック委員会(JOC)…

ホンネで話しをすれば、、、

安倍さんが、消費増税の2年半先送りを決断しました。 その理由として、新興国、途上国の経済の停滞等々(伊勢志摩サミットでは先進国も云々と言っていましたが、、)と並べていらっしゃいました。 会見では「絶対にアベノミクスの失敗とは口が裂けても言わ…

被災ローン(2重ローン)減免制度とは?

被災ローン(2重ローン)減免制度とは? 被災ローン減免制度とは?(法テラスHPより) 東日本大震災の影響によって、震災前の住宅ローンなどの借り入れを返済できなくなった被災者が、一定の要件のもと、債務を免除又は減額を受けることができる制度です…

マイナンバーカードは出来たけれど、、、

「マイナンバーカードが出来ました。取りに来てください。」という通知が届きました。 今週末なら行けそうなので、よく案内を読んでみると、事前予約制で3営業日前までに予約しなければならないとあります。 そこで、ネットで予約しようとサイトを覗いてみ…

日本を生き返らせるにはこれしかない! ~まともな政治家さん、これだけやってくれませんか?~ 

『公務員の給与体系をプライマリーバランス(PB)と連動化』させる法律を成立させてください。 要するに普通の会社と同じで、儲かれば公務員の給料が上がるし、赤字になれば下がるという至ってシンプルな形にするということです。 そうすれば、非常に頭の…